2023年7月21日金曜日

Muse + Royal blood イギリス遠征(2023/6/19-23)⑪4日目(6/22)ストーンヘンジ半日ツアー

飛行機が20時なので、昼間はストーンヘンジの半日バスツアーに参加しました。

ストーンヘンジまでロンドンから半日で行けるんやー、そんな近くにあるんやと意外に感じました。


Victoria駅のコーチステーションから出発やってんけど、やばかった。

駅から歩くってのは知ってたから、時間に余裕を持っていってたんやけど、バス停がわからん過ぎ!


うちらはゴールデンツアーズってとこのツアーに参加やって、予約票にある出発時間とバス停の番号の場所に行って、受付開始までしばらく待っていました。

人が流れ出したので、案内の人に声をかけてみると、「ここはゴールデンツアーズやないよ。乗り場違うやで。」と言うのです。

え、、、ストーンヘンジ行きで出発時間もバス停の番号も同じやけど、別のツアーの乗り場なんや、、、えーーー。

数人の案内の人に尋ねて、なんとか無事にゴールデンツアーズのバス乗り場に着きました。

いやー、もう、紛らわしいったらねえ。。。間に合ったので、まあいいか。

ってか、出発時間なっても全然バスこーへんし、30分以上待ってようやく乗れた。

うちらが思ったのは、ものすごい人数のツアー客が並んでて、明らかバス1台に収まる人数じゃなくて、急いで追加のバス頼んでるんちゃん?って感じしたなー。

なんかありそうやん。


そんな感じで現地着いたら、運ちゃん「バス、駐車場のどっかにとめてるから、帰ってきたら探してな。」なので、バスの写真撮って戻れるようにしました。


入場もなかなかの初見殺しやったなー。バスツアーに入場料も含まれてるんやけど、入場券もらってないけど、どうなってるん???

券売所あるけど、、、?入場の改札も無いし、、、どうしたらええのやろか?なんか所々で列作ってるけど、あれ何?

と、不安になりながら、とりあえず人の流れにそって、駐車場から徒歩でストーンヘンジまで約20分歩きました。(無料のシャトルバスも並んだら乗れるよ。)

暑い。地平線。


ストーンヘンジが見えてきて、スタッフの人が入場券チェックをしてました。
どうやら、うちらの入場券はバスに乗る前に配布されたリストバンドがそれのようでした。
なので、リストバンド見せたら、すんっと入れました。
そうなんか、これやったんか。無事に入場できてよかった。




白装束の団体さん(多分なんかの宗教)がいてたりで、「ミッドサマー」を彷彿とさせられました。

ちょうどお昼時間やったので、ストーンヘンジ見ながら、軽食食べました。
世界遺産見ながらピクニックとか、なかなか贅沢な時間やわー。


無事にバスに戻ってきたものの、時間守れんやつはどこにでもおるから、他の理由もあるんかもやけど、30分以上遅れての出発です。
まあ、その間、蒸されたバスの車内であぢー、、、ってなりながら、うえぇぇーてなってた。
ツアー客は車内で待ってて、運ちゃん達が車外で話してるんやけど、運ちゃんの一人が超イケじじで、隠し撮りしてしまった😻すんません!
手前右の運ちゃんがうちらのバスの運ちゃん(インド系)で、別バスの運ちゃん(じじい)が超いかしてるねんなー。
薄毛で腹も出てるのに、サングラス、ひげ、前腕のタトゥー、いかつめのブレスレットにいかつめの腕時計、、、かっこいいーーー😻車外でたばこ吸う姿も絵になってたなあ😻
車のステップから降りるとき、じじいやから手すり持って一段ずつしか降りれんくて、よぼよぼやねんけど、なんやねん、このイケメンオーラ!!!


帰りが遅れたので、客の一人が「Victoriaまで行ったら時間無駄なるから、もうKensingtonで降ろして!」って怒り気味に言うてて、運ちゃんにも直談判してた。
一応、途中下車なしのVictoria駅までしか行かんバスなんやけど、時間遅れたのもあって、Kensington駅に停車してた。
なんとも外国らしいエピソードでした。

14:30のVictoria駅到着予定やったけど、結局15:30くらいやったかな。
車内のエアコンの効きが悪くて熱中症なるかと思ったけど、無事に解放され外気のすばらしさを感じることができました。
車内温度計あって最高31度まで上がってたし、、、一瞬外気温?と思ったりしたけど。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Muse + Royal blood イギリス遠征(2023/6/19-23)⑫円安対策

当時のレート1ポンド182円超。 ・キャッシュレス事情 タッチレス、カード決済が100%できる。 逆に現金支払いできないってとこもあり。オートケーキのお店は現金不可でした。 念のために2000円両替して、5ポンド紙幣2枚にしてもらったけど、結局5ポンドのみ使って、残り5ポンドは帰...