2023年7月22日土曜日

Muse + Royal blood イギリス遠征(2023/6/19-23)⑫円安対策

当時のレート1ポンド182円超。


・キャッシュレス事情

タッチレス、カード決済が100%できる。

逆に現金支払いできないってとこもあり。オートケーキのお店は現金不可でした。

念のために2000円両替して、5ポンド紙幣2枚にしてもらったけど、結局5ポンドのみ使って、残り5ポンドは帰ってきたときにまた日本円に両替してもらいました。

内訳:

2ポンド→カード決済の機械が壊れてて、現金で支払う。お土産屋さんにて。

3ポンド→ツアーバスの運ちゃんへのチップ。


タッチレス決済のカードは必須やと思いました。

決済の反応がワンテンポ遅くて、いつカード外してええねん?!って頻回に感じた。駅の改札も含む。

両替は少額、もしくは無くてもいけそう。必要な場合、現地ATM利用するのもいいかもです。手数料がもったいないからね。


・水

500mlペットボトルの水が2ポンドちょいもする!でも水必要やで!どうする!

どこの駅でもじゃないやろけど、Euston駅には水飲み場があって、そこでペットボトルに水補充しつつ節約した。

水飲み場がトイレの近くにあるので、姉が「なんか嫌ー。」と言うてたけど、大丈夫やし。別になんともないし。硬水の味がしました。

ヒースロー空港にもあるし。空港はどこにでもあると思ってたんやけど、関空は無いねんな、水飲み場。

あとはホテルの湯沸かしポットで湯沸かして、冷ましてペットボトルに詰める。

これで水対策はばっちしやで!


・スーパーのお惣菜活用

ありえん物価高いし、外食なんて、貧民の自分にはとんでもない!(姉は裕福です。)

スーパーいたるところにあるし、日本では見かけないモノを買って、ホテルで食べたり、公園で食べたりしました。食品は比較的安めです。

おすすめは果物詰め合わせ。ぶどうがすごく甘くておいしかった!皮ごと食べられたし。

ラズベリー・ブルーベリー・いちごのベリー3種詰め合わせも好き。これにプレーンのヨーグルト買って一緒に食べる。よい。

だから、日本から使い捨ての箸とか、スプーンとか持っていくと便利です。箸は持っていってて、スプーン・フォーク・バターナイフは機内食で使わんかったやつを持ち帰ろうと思ってたのやけど、今回のアシアナはプラ製の使い捨てカトラリーでなく、重い普通のカトラリー提供やったので持ち帰れず、しまったー、でした。SDGs的な配慮なんかな?


外食というか、帰りに空港で時間あったので、姉コーヒー、私スムージーをカフェで飲んだのやけど、2000円したよ。こわっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Muse + Royal blood イギリス遠征(2023/6/19-23)⑫円安対策

当時のレート1ポンド182円超。 ・キャッシュレス事情 タッチレス、カード決済が100%できる。 逆に現金支払いできないってとこもあり。オートケーキのお店は現金不可でした。 念のために2000円両替して、5ポンド紙幣2枚にしてもらったけど、結局5ポンドのみ使って、残り5ポンドは帰...