2023年4月23日日曜日

Muse + Royal blood イギリス遠征 準備③電車

 ハダーズフィールドで宿がとれなかったので、マンチェスターに泊まることになりました。そのため、マンチェ⇔ハダーズフィールドの移動が必要になりました。

マンチェからハダーズフィールドは電車で40分~1時間くらいです(時間帯によって異なる)。


ハダーズフィールドの宿が全て満室問題から思ったこと、、、帰りの電車もぱんぱんで乗れんくなるんちゃうん!?

なので、はよ電車とらな!ってなって、焦ってハダーズフィールド→マンチェの終電を予約しました。


焦ってアホやらかしました。。。


しばらくして、あ、マンチェ→ハダーズフィールド行きの電車もとらなあかんやん、と気づきました。


そこでようやっと気づいたんです。往復でとってたら安くなったんかな?

で、往復の値段を調べてみると、£17.40(3044円)でした。

やらかしました。。。

うちがさっきとった帰りの電車は片道£16.70(2921円)やったのです。

片道と往復の値段の違いが£1もないて、、、価格設定がわからん過ぎ!🙀


幸いにもTransPennine Expressは返金対応してくれるとこやったので、手順7つくらいふんで無事に返金してもらえました!

手順が合ってるんかわからんかったけど、日本人がアホしてると思って寛大に対応してくれたんかもです。



でも、これだけで終わらんのよな。。。




後日メールが来て、ハダーズフィールド→マンチェの電車がキャンセルなって、no longer runとありました。

なんやねん、それー🙀


そのメールに同じ日、同じオフピークの時間やったら、そのまま使えるみたいなこと書いてたけど、ほんまかいな、と不安やったです。


やっぱり不安なので一応問い合わせメールをしてみたら、結構すぐ返事くれて、そのまま使えるから、なんもせんでええでbyダニエル、でした。


でもやっぱり不安なので英語に堪能な人にメールを見てもらったら、同じようなことを言うてて、ちょっと安心しました。


まあ、これで乗れんかったらしゃーないか。整備のために変更なるかも、って注意書きあるから、どうなるかようわからんし。

それも旅の醍醐味ですな。



補足:

会場→マンチェまでのバスもあったのですが、たいして時間も遅くないし、電車に比べてむっちゃ高かったので、電車にしました。


会場発23:15で£43.00、高い!

終電は今のとこ23:30で、時間あんま変わらんし、どっちにしろ最後まで観れなさそうやし。

ちなみに会場→ハダーズフィールド駅は徒歩20分くらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Muse + Royal blood イギリス遠征(2023/6/19-23)⑫円安対策

当時のレート1ポンド182円超。 ・キャッシュレス事情 タッチレス、カード決済が100%できる。 逆に現金支払いできないってとこもあり。オートケーキのお店は現金不可でした。 念のために2000円両替して、5ポンド紙幣2枚にしてもらったけど、結局5ポンドのみ使って、残り5ポンドは帰...