2023年7月14日金曜日

Muse + Royal blood イギリス遠征(2023/6/19-23)⑥3日目(6/21)ロビー・ウィリアムズのホームタウンへ!前編

 


Royal bloodを観るという自分のメインイベントが終わって、ほっとひと安心。
この日はロンドンへ戻る途中に、ストーク・オン・トレントに行きました。

ここは姉の推しロビーのホームタウン。陶器の街として有名のようで駅前にウェッジウッドさんの銅像がありました。

ロビーは日本ではそんなに人気ないけど、ヨーロッパでは異常なレベルで人気なので、こんなサイトがありました。(人気がありすぎて、現在は人気のないアメリカに在住。)
https://www.rwdb.info/tourist-trail/

このサイトを参考に、とりあえずロビーの青プレート!これは外せんわ。
この青プレートはブルー・プラークと呼ばれ、Wikiによると「人類の繁栄と幸福に重要かつ積極的な貢献をし、非凡かつ傑出した個性を持った人物であり、国民がそう認識するに値する人物でなければならない。」とのこと。設置条件は故人、100歳以上らしいけど。。。

まあ、そんな由緒あるプレートが作られるくらいロビーはイギリスでは偉人なのです。

青プレートを拝む前に腹ごしらえしたいので、ロビー御用達だったオートケーキのお店へ。

駅からちょっと距離があるので、Uberさん呼びました。
まあ、この運ちゃんがフレンドリーで色々話してくれるんやけど、ながらスマホが激しい😹
「大阪の近くで観光行くとしたら、どこがおすすめ?スマホに入れて。」と運がスマホを差し出してくるので、検索バーに入力して返すと、画像見せてきて「ここ?いいやーん。」とか、そんな感じでほぼながらスマホ😹
事故らずに無事に到着。

High lane oatcakes🎶

どんなサイズかようわからんけど、2人でダブルをひとつにチーズ、ベーコン、卵、トマトで注文しました。安い!

作ってくれてるのを待ってる間にお店の人に「ロビーに会ったことありますか?」って聞いてみたら、「あるあるー!14歳のときにロビーとキスしたの❤~~~~」って同じ学校やったらしく、なんかすごい話を聞かせてくれた。
はるばる日本からロビーの聖地巡りに来たうちらに、すごい親切にしてくれて待ってる間も楽しかったです。
オートケーキ作る機械動いてなかったけど、「写真撮ってきてあげる。」とうちのスマホで撮ってきてくれた。



「お店曲がったとこにロビーの生家あるよ。」と、行く予定やなかったけど、近そうやったので行くことにしました。

お店出るときも「バイバーイ」と見送ってくれて、こういうのいいなあ、といい思い出になりました。

お店を出て徒歩10分もせんところにありました。ロビーの住んでた家。
多分、誰か住んでるやろから、さっと撮ってさっと去る。
しかし、有名人の住んでた家をみんな知ってて、普通にネットで晒されてるって、おもしろい国やなあ。

ここから青プレートまでは徒歩20分くらいなので、向かうことにしました。
わくわくしながら。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Muse + Royal blood イギリス遠征(2023/6/19-23)⑫円安対策

当時のレート1ポンド182円超。 ・キャッシュレス事情 タッチレス、カード決済が100%できる。 逆に現金支払いできないってとこもあり。オートケーキのお店は現金不可でした。 念のために2000円両替して、5ポンド紙幣2枚にしてもらったけど、結局5ポンドのみ使って、残り5ポンドは帰...