2023年5月6日土曜日

iDKHOW アメリカ遠征(2022/9/9-13)⑦ロサンゼルス事情

 「治安悪そう!」

これに尽きる。

到着した日、ユニオン駅(梅田っぽい駅)からウィルシャー/ウェスタン駅に行くのに、金曜日の18:30くらいの地下鉄乗ることになって、「うわー、平日の帰宅ラッシュの時間やなー、でかいリュックで混雑嫌やなー。」って思ってたん。


ほんだら、超スカスカで、ホームには観光客ちょっとと、警備員?が数人おるだけやって、、、切符売り場も人おらんかったけど、こんなに空いててええんか、くらいに空いてた。

警備員がおるってわかったのは、制服着てるのもあったけど、怪しいのがいっぱいうろついてて、これ見張ってんやな。

奇声上げてるのとか、明らか動き・目つきおかしいのとか、うさん臭い2人組とか、、、まともそうな人もおったけど、びびるわー。

まともそうな女性の近くに座ったけど、緊張したー。15分くらいしか乗らんけど、一番気、張った!

電車も汚いしなあ🙀床ねちゃねちゃ、ごみ、落書き多っ。


帰りも月曜の7:00過ぎくらいの地下鉄で、日本やったら通勤ラッシュのど真ん中やん。ここはひとっ子一人おらんくて、逆に恐怖やった。朝は警備の人もおらんかったー😿



ホームにおっさん降りてくんの見えた時、むっちゃ警戒したもんな。


ここもまともそうな女性が乗り込んだ車両に一緒に乗り込みました。


その女性が途中で降りてもーて、その後に背後を怪しいおっさんに座られて、びびったー。

上はダウン着て、下は半パン、手にはスーパーの袋、臭ってけーへんかったけど、怪しかった。


地下鉄乗んなや、って話やねんけど、やっぱ安いねんなー。庶民の足じゃなくて、貧民の足やねん。

帰りは宿(コリアンタウン)から空港までUberさん呼ぼうかと思ってんけど、$70もするねん。地下鉄+バスやと$10もせんねんなー。

あの時はひどい円安で$1が155円超してたし😿


でっかいリュック背負ってるけど、「私地元民ですけど、なにか?」面のすました顔で乗り過ごしました。


あと面白かったのが、うちの乗った地下鉄がMetro D Line(Purple)で、Dラインにパープルて、絶対Deep Peupleやん!絶対そうやんな。



あと、街中はごみだらけやし、路上生活者のテントや臭いすごいし、表通りしか歩けん雰囲気がすごくて、街歩きしよーとかそんな雰囲気、皆無やったなあ。まあ、ライブ当日まで放心状態やったから、そんな気力もなかったけど。(心労?で家帰って体重測ったら2キロ減ってたよ。)

ライブ終わって宿に帰る道中も10分くらいやのに、立ちしょんしてるの2人もおったし。

もうなんやねん。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Muse + Royal blood イギリス遠征(2023/6/19-23)⑫円安対策

当時のレート1ポンド182円超。 ・キャッシュレス事情 タッチレス、カード決済が100%できる。 逆に現金支払いできないってとこもあり。オートケーキのお店は現金不可でした。 念のために2000円両替して、5ポンド紙幣2枚にしてもらったけど、結局5ポンドのみ使って、残り5ポンドは帰...